2011年11月18日

インクル共(とも)ちゃんパンフを活用してください

パンフレットイメージ
A5判12頁全頁カラー

 障害者基本法は理念法です。これからが運動の正念場です。具体的には、地域で、「障害者政策委員会」を設置させ、そこで作成される「障害者基本計画」に、地域の学校で学ぶことを盛り込ませていかなければ、インクルーシブ教育は進んでいきません。そのために、教育委員会と交渉することもあるでしょう。その時に、「障害者基本法にはこう書いてある」「国会では、こう答弁している」と言って役立ててほしいという思いで作りました。ぜひ、各地活用してください。

このパンフレットは、改正された「障害者基本法」をわかりやすく解説したものです。キャラクターのインクル共(とも)ちゃんが、「日本の学校も早く障害者権利条約にも認められたインクルーシブ(共に学ぶ)教育になってほしいな。そのために、まず、改正された障害者基本法のことをよく知ってね」と呼びかけています。

冊子希望者は事務局へ申し込んでください。一冊定価50円ですが、申し込みは10冊以上でお願いします。送料は全国連で負担します。

こちらからダウンロードできます。
パンフレットをダウンロード(pdf形式:6.3MB 12ページ)。

※ダウンロード用パンフレットは、印刷用pdf形式のため、データ容量が大きくトンボなどがついています。ご家庭で印刷される時はA4サイズの紙に出力し、トンボにそって余白を切り落として綴じてご使用ください。